~CoroCoroのひとりごと~

CoroCoroの日々の学びをアウトプットするゆる~いブログ

2019.12月1日から「ながらスマホ」罰則強化へ

f:id:corocoro_btc:20191201010300j:image

どもっ!corocoroです!

 

今日から「ながらスマホ」の罰則が強化されますね!

【沖縄県取り締まり情報会】でもかなり話題になっていますので調べて見ました

 

まずはLINEを中心に回っているこの投稿👇

f:id:corocoro_btc:20191201002051j:image

 

この投稿に関してはいくつかおかしな点がありますが、沖縄県警察交通指導課から「デマ情報に注意!」と注意喚起が出ていますね

f:id:corocoro_btc:20191201002422j:image

 

👆注意喚起にも書いてありますが

違反認定の基準はこれまでと変わりありません

変わるのは違反点数や罰則の部分という認識になります。

 

ではどの様に変わったのかまとめてみますね

 

     改正前      改正後

罰則 5万円以下の罰金  l     10万円以下の罰金又は 6ヶ月以下の服役

違反点数   1点    l                     3点

反則金 大型7千円    l             大型2万5千円

    普通6千円    l             普通1万8千円

    二輪6千円    l             二輪1万5千円

    小特等5千円   l             小特等1万2千円

 

 

👆このように変わりました

全体的に罰則が厳しくなったということです

但し、携帯電話の使用などにより交通の危険を生じさせた場合はさらに厳しい罰則が課せられます

 

携帯電話の使用などにより交通の危険を生じさせた場合

【罰則】1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

【違反点数】6点〔即免許停止〕

      ※酒気帯び点数16点〔即免許取消〕

【反則金】非反則行為となり、すべてに罰則を適用

 

通常の違反罰則よりも重くなる事は明らかです

ながら運転により事故を起こした場合はもちろんですが事故を起こさなくても判断によってはこの罰則が適用される可能性があります!

 

 

違反認定基準については変わらないと言いましたが

自動車運転中の携帯電話等使用等の禁止規定Q&A

に認定に関して分かりやすく書いてあります。

自動車運転中の携帯電話等使用等の禁止規定Q&A | 沖縄県警察

 

色んな情報があって混乱するかもしれませんが、沖縄県民は沖縄県警の1次情報を見るのが一番安心です。

 

ながら運転は危険です。

罰則が強化されようがされまいが皆様はやらないで下さいね。

 

では!

 

www.corocoro.work

www.corocoro.work