~CoroCoroのひとりごと~

CoroCoroの日々の学びをアウトプットするゆる~いブログ

【沖縄版】251cc以上バイク抹消手続きやり方

f:id:corocoro_btc:20200319171551j:image

どもっ!CoroCoroです!

 

今日は251cc以上バイク抹消手続きのやり方を解説します!


まず初めに言っておきますが、めんどくさいです🤣

沖縄版の解説になりますのでご自身で抹消にチャレンジする方はご参考にされて下さいね!

 


手続きする場所は原付みたいに市役所ではなく、

『陸運事務所』になります

浦添市港川にありますよ〜

 

必要な物をそろえてから行ってくださいね!

車検証

名義人の印鑑

念のため届出者の印鑑

 をもって陸事へGO!!

 

その1 必要な書類を受け取ろう❗️

f:id:corocoro_btc:20200319165137j:image


陸運事務所でまず向かうのは真ん中にある建物の中にある『3番窓口』

受付って書いてありますね

そこで届け出に必要な書類を受け取ります

 

 

その2 

受け取った書類に記入しよう❗️


書類は2つ貰うはずです〜

手数料納付書

f:id:corocoro_btc:20200319165302j:image


書くのは下のカッコされた3つのみ!

一番左にナンバーを!

※ここに車体番号書いてしまう人多いので注意ナンバーですよ!


真ん中は名義人の名前

車検証の通りに書いて下さいね!


一番右は届出者の名前

なので窓口に行くご自身の名前と電話番号を書いて下さいね!

 


検査証返納書

f:id:corocoro_btc:20200319165404j:image


見本とは違ってペラペラの紙を貰うはずです(笑)

とは言っても書き方は同じ

※見本にも書いてますが上半分はえんぴつで書かないといけないので注意


上に9と2を記入します

その下は同じ様にナンバーを記入

ナンバーの隣に車体番号を

※数字の部分のみ記入です!


下半分はペンで書きます〜

使用者、所有者の所は名義人の名前住所

※車検証の通りに記入

その下に届出者

窓口に行くご自身の名前と住所を書いて下さい

 


その3 ナンバーを返納しに行こう❗️

f:id:corocoro_btc:20200319165527j:image

窓口から出てすぐ隣の小さい建物に行きます

そこでまず印紙を購入!

』と書かれた窓口で印紙350円分を購入します


そしたらその奥にある『ナンバー返納機』へ

f:id:corocoro_btc:20200319165639j:image

ナンバーを置いたら自動で読み取ってくれます。

画面の表示が間違いないか確認して

はい』と押してください

 

f:id:corocoro_btc:20200319165724j:image
隣からウィーンとシールが出てきますのでそれを手数料納付書のシカクの部分に貼り付けます

 

その4 軽自動車協会に行こう❗️

f:id:corocoro_btc:20200319165816j:image

その3まで終わったら軽自動車協会で税金を止めてもらう届け出を出さなくてはいけません。

陸運事務所を出て海側にありますので移動します🚶‍♂️


この日は雨☔️

歩いて行きましたがそのまま陸事で出来る様にしてほしいですよねー。

 

f:id:corocoro_btc:20200319170716p:image
0番の総合受付に行きます

そこで書類を見せて抹消したいですと言えば

書類をくれます

 


軽自動車税申告書

f:id:corocoro_btc:20200319170004j:image


バッテン付けられてる所は記入しないで大丈夫です👌

車検証を見ながら書いて行きます。

車検証に書いてない項目は記入しないで🆗

 

f:id:corocoro_btc:20200319170225j:image
総合受付の隣にファイルがありますのでそれに入れて置いといて下さい

 


待ってると名前を呼ばれます🌟

間違えてたら書き直してって言われるのでドキドキですね💓(笑)

 

 

その5 陸運事務所に戻ろう❗️


戻るんですねーはい(笑)

『3番受付』で書類を提出して待ちます。

 


不備がなければそのまま名前を呼ばれて返納証を貰って終了です🌟

 


これをやるとなると結構手間ですよね!

しかも沖縄県の人はみんなココで手続きをするのでかなり混みます。

3月の忙しいシーズンだと丸一日かかることも💦

 


自分でやるのは難しいなと言う方は代書屋さんにお願いしてもいいですね^ - ^

バイクの回収をお願いしたい方はバイクショップMotoADAさんにお願いすると抹消手続きまでやってくれます🌟

okinawa-yukuru.localinfo.jp

 

 


是非皆さんの参考にされて下さいね!

ではっ!