~CoroCoroのひとりごと~

CoroCoroの日々の学びをアウトプットするゆる~いブログ

【沖縄版】軽自動車の名義変更のやり方!

f:id:corocoro_btc:20191119015648j:image

どもっ!CoroCoroです!

 

軽自動車の名義変更のやり方を解説しますよ〜‼︎

 

まず届出する場所は浦添にある軽自動車協会です

陸運事務所の道を挟んで隣になります。

最近工事してたので入り組んでるかも?

www.keikenkyo.or.jp

 

マップも貼っておきますね!

goo.gl

 

軽自動車の名義変更に必要な書類一覧

  1. 車検証
  2. 新しい名義人の住民票抄本
  3. 軽自動車用変更届出書(窓口でもらえる)
  4. 軽第1号様式 申請書(窓口でもらえる)
  5. 旧名義人の認印
  6. 新名義人の認印

車検証・住民票・認印は御自身で用意できますので用意しててくださいね

 

名義変更の流れその1

f:id:corocoro_btc:20191108225906p:image

0番の総合窓口で必要書類をもらう!

 

名義変更の流れその2

もらった書類をそれぞれ記入する!

 

軽自動車用変更届出書の書き方

f:id:corocoro_btc:20191108223601p:image

1,登録番号(ナンバープレートの番号)

2,納税義務者・所有者・使用者の欄に新名義人の情報を記入(同上や使用者に同じなどで省略してもOK)

3,旧所有者、旧使用者の欄に旧名義人の情報を記入(同上や使用者に同じなどで省略してもOK)

4,一番上の申告区分は名義変更の場合3番の「移転登録」になります

5,右半分に関しては車検証に全て書いてあるので、そっくりそのまま記入

6,主たる定置場は新名義人の住所を記入 右下のカッコ内には旧名義人の住所

 

軽第1号様式 申請書の書き方

f:id:corocoro_btc:20191108230721p:image

1,車両番号にナンバー、車体番号に車体番号を記入

2,使用者氏名に新名義人の名前

3,使用者住所はナンバーコードで入力します(記入スペースにコード一覧があるのでそれを見て記入)

4,ナンバーコードを記入した下3行は「使用者に同じ欄」に1と書くだけでもOK(使用者と所有者が違う場合はそのままナンバーコードを調べて記入してください)

5,申請者・所有者の欄に新名義人の情報を記入して認印を押す

6,旧使用者・旧所有者の欄に旧名義人の情報を記入して認印を押す

 

上の2つの書類を記入したら0番窓口に提出して名前が呼ばれるまで待機

 

名義変更の流れその3

f:id:corocoro_btc:20191108231749p:image

受け取った書類をそのまま6番窓口に書類を提出して待機

 

名義変更の流れその4

f:id:corocoro_btc:20191108231715p:image

6番窓口で受け取った書類を5番窓口に提出して待機

 

6番窓口で呼ばれたら新しい車検証を受け取って完了です!

時間にして20分くらい

混んでる時は1時間以上も待つことがあるので早目にいきましょう❗️

特に3月末〜4月あたりw

 

ちなみに窓口の受付時間は

午前の部 08:30~11:45

午後の部 13:00~16:00

 

ちょっとでも過ぎたら返されます

うちなーたいむは通用しませんので御注意をw

 

書き方がわからない時や時間がない時は

1600円払えば総合窓口で代わりに書いてくれますよ

 

やってみるとほんとカンタンなので是非チャレンジしてみてください🌟

 

ではっ!